いのたそのぴーすた日和

「カードファイト!!ヴァンガード」のデッキについて解説していくブログです。基本的にはプレミアムスタンダードが中心になります。素人構築なのでコメントなどでアドバイスなど頂けると幸いです。

コンセプトデッキ:ロイパラ ブラスターギーゼ 解説

初めまして。

今回からヴァンガードのプレミアムスタンダード専用の構築をちまちま投稿していくことにしました。

ぜひ当ブログを見て参考にしたり、プレミアムスタンダードを始めるファイターが増えるといいな、と思って書いていきます。

 

 

そんなわけで、第一弾は先日Twitterにも公開した「ブラスターギーゼ」について解説したいと思います。

 

まずはレシピから(一部略称)

 

G4

ハーモニクスメサイア                        ×1

ガンスロッド・ピースセイバー            ×2

ルフレッド・ホーリーセイバー        ×2

光輝の剣フィデス                                   ×1

極点のゼロスドラゴンウルティマ        ×1

死苑のゼロスドラゴンゾーア                ×1

終焉のゼロスドラゴンダスト                ×1

絶海のゼロスドラゴンメギド                ×1

星葬のゼロスドラゴンスターク            ×1

小さな大賢者マロン                               ×2

神聖獣ディバイン・ますくがる            ×1

大いなる閃光イゾルデ                           ×1

コオルバーン                                           ×1

G3

メサイアニック・ロード・ブラスター ×4

ブラスター・ブレード・エクシード     ×4

マジェスティー・ロード・ブラスター ×1

G2

ブラスター・ダーク(新)                    ×4

ブラスター・レイピア                           ×3

ブラスター・ブレード(新)                ×1

ブラスター・ブレード・探索者            ×1

ブラスター・アロー                               ×1

スターライト・ヴァイオリニスト       ✕3

G1

ブラスター・ダガー                              ×2

ブラスター・ジャベリン                      ×3

ブラスターフレンド ばーくがる          ×2

ナイト・オブ・スチールウィング       ×4

G0

ネオンギーゼ

ふろうがる(新)                                ×2

希望の運び手エポナ(新)                 ×4

まぁるがる(新)                                ×2

閃光の盾イゾルデ(新)                    ×4

世界樹の巫女エレイン(新)            ×4

 

 

こんな感じです。

では大まかな動きを解説します。

この構築のルートは大きくわけて2つ。

 

ルートA:0点止めからメサイアニックで6点どかん。

ルートB:1~2点止めからギーゼどかん。

 

これだけ。

 

このデッキの利点は①立ち上がりが同じなので、相手を見てからギーゼかメサイアかを選べる。②多くのタイプに対して何もさせずに倒すことが出来る。

このふたつになります。

ではここからは動かし方を交えたカード解説を。

 

○ナイト・オブ・スチールウイング

まずライドは絶対こいつ。マリガンで何がなんでも引け。

f:id:makoto9029:20190421004345j:image

G環境最初のシオン君のTD収録のカードです。

効果はV/R共に、攻撃を受けた時にパワー+5千することが出来ます。

元々のパワーが6000なので11000になり、序盤守りやすくなります。

さらにこのデッキはネオンギーゼの能力でトリガーによるパワーアップが発生しないので、相手が完ガにライドでもしない限りは攻撃が当たらず、安全に1枚トリガーチェックができます。

攻撃当てちゃダメだからね。

 

○ブラスター・ダーク

新しい方を4枚採用。

Twitter公開版では旧版のブラダを1枚採用しており、レシピを見てくれた人達は「パワー9000だから点どめに役だつ!」など色々考察をしてくれてましたね。

そ ん な こ と は 考 え て ま せ ん 。

ただ旧版の絵が好きだからです。

うっかりジャベリンから乗ったらパワー1万になるし。普通にこっちを4枚採用が板です。

ツインドライブ獲得して適当に殴りましょう。それ以外ないです。

 

○ブラスター・レイピア

こいつも両ルート共に重要な役割を持つので採用。

ですが職場がリアガードサークルのみで、ヴァイオリニストで呼んでくることもできるため3枚になってます。

能力はVがブラスターなら、相手ヴァンガードを攻撃時、山札の上を見て上か下に置くことができます。

ギーゼルートではブラダの横に立ててトリガーGETの確率を上げます。

メサイアルートでは、ブラスターを6種揃えるために単騎で空パンさせることが多々あります。

メサイアニック盤面が完成しなくても、受け用のトリガー率をあげることができるので使い得です。

注意点としては、ブラスターが場に6種揃ってしまうと強制的に単騎25000になってしまうので、うっかりダメージを与えないように気をつけましょう。

 

○スターライト・ヴァイオリニスト

こちらも両ルートで活躍できるG2

効果は場に登場した時、CB1とSB1を支払うことでデッキから好きなG2を呼んでこれる効果。

f:id:makoto9029:20190421004642j:image

メサイアで場を揃えるために使うもよし、山の圧縮やレイピアを呼んできてトリガー率を上げるもよしの良カード。

しかも効果はV/R両用なのでライドすれば攻撃をヒットさせることなくドライブチェックができます。しかしその時はレイピアの効果は使えないので要注意。

このデッキではソウルはこいつとブラブレしか使わないので枯渇する心配はありません。

 

○ブラスター・ブレード・エクシード

ギーゼルートのメインG3です。

ガンスロッドに超越して、究極超越コスト用の同名をサーチします。おわり。

 

メサイアニック・ロード・ブラスター

メサイアルートのメインG3。

ブラスターを6種揃えて殴る!相手は死ぬ!

って書いてあります。

先攻ライド時点で手札にブラスターが4種くらいしかなくても大丈夫です。捲れば勝てます。

スタンと違ってブラスターは18種もいるのでお好みの用法容量でお楽しみください。

対面がシャドパラとかだったらこっちを目指してください。

 

 

 

 

Gゾーンについて

基本的にガンスロッドとゼロスドラゴンさえいればあとは自由枠だと思います。

ガンピでリアガード殴ってトリガー捲りましょう。

ガーディアンに関してはコオルバーンをアグリームなんかに変えてもいいですね。

ハーモニクスメサイアがチャームポイントです。

唯一他クランにさせるメサイアなのでね。

 

 

トリガー配分について

トリガーはスタンダード版のトリガーを採用し星6引6治4の構築になってます。

クリティカルは能力的に使わないのですが、ガード値15000が欲しいので、ドロートリガーと間を取った6枚ずつの採用になりました。

ギーゼになった際に1枚で45000に上がるのでかなり守りやすくなってます。

まあ究極超越した時点で大抵の攻撃は当たらないんですけどね。

ヒールは効果持ちのレメディではなくエレインにしたのも同じ理由です。ギーゼに超越したらGガーディアンは関係なくなりますからね。

 

 

弱点について

現状の構築はこんな感じになりますが天敵がいくつかいます。

それは……「CBを必要としないデッキ」です。

そらそうですよって感じです。

このデッキを実際に公認大会で使用してみた雑感です。

 

トロワアンジュ:絶許。トロワをとめられてもアンジュとかティルアとかいう女のせいで普通にボコられます。


f:id:makoto9029:20190421004958j:image

しかも完全ガードが6枚入れられるデッキなので、メサイアニックも基本的に通用しません。

対策を急募。

 

エイゼル軸:こいつも絶許。ブロンドにスペライするためにCBが必要ないこと、サグラモール等のSBをメインにした展開で一瞬で殺されることがあります。


f:id:makoto9029:20190421004957j:image

トリガーでパンプすることが出来ないので相手は止まりません。

初回超越であるグルグウィントヘリオスも、CBを使わずにドライブ4回してくるのとか許せませんね。ガンス?なんのことですか?

 

 

 

とまあここまで書き連ねましたが、最新弾で大幅に実用段階まで来たものの、まだまだ課題多しの構築だったのがわかると思います。

実際に公認大会で優勝した際も、ギリギリな戦いが多く、発展途上だなぁと思いました。

今後の強化()に期待しつつ、現状のプールでも第一線で戦えるようにアップデートしていきたいと思ってます。

まだここ改善できるよーとかあれば、送って頂ければと思います。

また、他にも質問等ありましたらコメントや主のTwitterに送って頂ければ回答しますのでどんどん送ってください。

また、このカード使ったPスタン構築おせーて!とかも歓迎しております。

 

次回の解説デッキは未定ですが、近日中に第2弾を公開する予定なので、また見ていただけると幸いです。

 

閲覧ありがとうございました。