いのたそのぴーすた日和

「カードファイト!!ヴァンガード」のデッキについて解説していくブログです。基本的にはプレミアムスタンダードが中心になります。素人構築なのでコメントなどでアドバイスなど頂けると幸いです。

獅子は獲物で遊ばない:ゴルパラ エイゼルデッキ

こんにちは、いのです。

 

今回はプレミアムコレクション収録カードで強化したエイゼルデッキについて紹介します。

 

これまでもそのスピードでPスタン環境の一端を担って来たエイゼル軸。

それをさらに化け物へと変貌させるユニットが登場しましたね。

それがコチラ。

f:id:makoto9029:20190422154045j:image

黄金竜 スピアエクス・ドラゴン

正直見た時は驚きました。

やばいのは1つ目の起動効果。

【結束】達成で自軍ヴァンガードがG3なら、CB2と手札1枚をコストに超越できる!

これまでのエイゼルは先攻最速スペリオルライドを決めて、改正された超越ルールにより次のターンにはもう超越出来てしまうのが強みでした。

それが、条件さえ満たせばG3になった瞬間に超越できてしまうのです!

 

スタンダードレギュレーションからヴァンガードを始めた人には、【結束】(ユナイト)とはなんぞや?と思う方も多いと思うので少しおさらい。

【結束】(ユナイト)とは!

ゴールドパラディンが持つ固有の名称能力。

この能力の有効条件は、そのターン中自分がRかGにユニットを2体以上コールしていること。

 

つまり、スピアエクスにメインフェイズ中に超越するためには、2体以上のリアガードのコールが必要になる訳です。

しかし昨今効果の裁定が甘々になってるゴルパラだとその条件を満たすのは超簡単です。

例を上げてみましょう。

例:手札から、戦場の嵐 サグラモールをコール→サグラモールの効果で1枚ドロー、手札から一体をスペリオルコール。

これで【結束】条件はクリアです。

ね?簡単でしょ? 

 

つまり、スピアエクスを取り入れると先攻3ターン目にはスピアエクスに超越。G1の相手を一方的にボコボコにできるのです。

たとえ生き残っても次のターン相手はG2。

次はグルグウィントヘリオスでもグロリアスレイニングでもなんでも乗れば勝てます。

ただただ強い……

 

いやいやいや、よく見てみ?

スピアエクスのコストCB2って書いてあるやん。

先攻2ターン目なんて相手がクリティカルでも引かんとダメージ2点も貰えんよ??

そんな相手依存でええんか?

と思われるかもしれません。 

大丈夫です。ちゃんと使えます。

スピアエクスを確実に打つために必要なキーカードはこいつだ!
f:id:makoto9029:20190422155909j:image

双聖獣 ホワイトライオン

効果はCB1でヴァンガードがエイゼルなら、SC1とデッキの1番上のカードをダメージに置く効果。

これでダメージ1点からスピアエクスに超越することが可能なのです。

ホワイトライオンのコストで裏にしたカードはディンドランかなんかで表にしましょう。

しかもターンの終わりにはダメージゾーンのカードは山札に戻るので安心。

おまけ程度ですがダメ落ちしたトリガーなどを戻しましょう。

 

 

長くなりましたが次はデッキレシピです。

(一部敬称略)

 

 

 

使用ギフト:アクセルⅡ

 

Gゾーン

黄金竜 スピアエクス・ドラゴン            ×2

グルグウィント・ヘリオス                    ×4

旭光絢爛 グルグウィント                       ×1

天道聖剣 グルグウィント                       ×2

グロリアスレイニング・ドラゴン        ×2

極点のゼロスドラゴン ウルティマ       ×1

黄金獣すれいみー・フレア                   ×3

癒しの真・解放者エルリーゼ               ×1

 

メインデッキ

G3

灼熱の獅子ブロンドエイゼル             ×4

レーブンヘアードエイゼル                 ×1

戦場の嵐 サグラモール                       ×4

G2

神技の騎士ボーマン                            ×4

風炎の獅子ワンダーエイゼル(旧) ×4

尽瘁の騎士 アゼルス                           ×4

G1

美技の騎士 ガレス                              ×2

双聖獣 ホワイトライオン                  ×3

真実の利き手ディンドラン               ×4

降魔剣士ハウガン                              ×3

G0

紅の小獅子 キルフ(旧)

フレイムオブビクトリー                  ×4

蒼天の騎士 シャナク                        ×4

光輪の盾 マルク                                ×4

エリクサー・ソムリエ                     ×4

 

 

 

とまあこんなところですね。

ギフトはアクセルⅡを取りましょう。

手札が欲しいし先攻なら相手は高くて8000なので+5000でも余裕で当たります。

このデッキは元より初手にボーマンが最低でもいればブン回るので4枚。

サーチ先となるためにガレスは最低ギリギリの2枚にしました。

他に枠を裂きたいのです。

 

 

正直このデッキは点止めされてもスペリオルライドはできるので普通にスタンの動きで殴りに行っても強いのです。

後手でもまあぼちぼち。

いちばん強いのは先手で1~2点貰ってからですが点止めされても従来の動きで十分やれます。

多分トロワアンジュに継いで厄介なデッキになるかも。

ワンダーエイゼルでアクセルⅡ量産して一気に殴れかかれます。

決まれば気持ちよくなれますね。

 

次回はまた未定です。なんか面白いのが公開されれば……

楽しいPスタライフを!!